理系男子、英語勉強に物申す

理系男子、英語勉強に物申す

TOEIC600点でアメリカ人女性と結婚した理系男子のお話

米国妻を持つ筆者が選ぶ美味しいハンバーガーin日本

f:id:Mr-wfi-K:20180719164055p:plain

 

世のハンバーガー通ほどではないが、ハンバーガーを愛してやまない筆者が、 アメリカで食べた人生で一番おいしいハンバーガーに近いと感じた日本のお店を紹介。

筆者の思い描く理想のハンバーガーは……
パティが100%ビーフなのはもちろん、あのジューシーなマッシュルームにかりっかりのベーコン、 しっかり味のチーズ、そして歯ごたえのあるバンズとの組み合わせ。
これは、もう最強と言わざるを得ない!

そういうバーガーを腹いっぱい食べた後の「ふぅ、今日はうまいバーガーをたらふく食べたな……」を 感じているときは本当に至福ですな。

……っというわけで、今まで筆者が日本で食べたハンバーガーを5段階で評価しながら紹介。 「味」「ベーコンかりかり度」「ボリューム」をランクABCに分け、総合的に5段階で評価します。

(随時更新予定)

★★★★★: 評価5, 0店舗

評価5は、筆者がアメリカで食べたあの感動的なハンバーガーと同等なハンバーガーを提供してくれるお店。 残念ながら、日本でそういうお店は、今のところ見つかっておりません。

★★★★☆: 評価4, 3店舗

評価4は、美味しいバーガーが食べたいと思ったら、多少遠くても無理やり行ってしまうようなお店。

H.B.PASTA&PIZZA @ 神奈川県, 辻堂, Terrace Mall湘南← 閉店

評価: ★★★★☆
テイスト
A
ベーコンかりかり度
S
ボリューム
A?

JR辻堂駅北口直結のTerrace Mall湘南 4Fに位置するこのお店は、 開放感のあるテラスで気持ちよくバーガーが食べられる場所。

ここのバーガーは特にベーコンが素晴らしくかりかり。 米国妻も認めるほどかりかりしたベーコンは、日本では今まで食べたことがないくらいに ベーコンの味が凝縮されていて最高にウマい。やっぱりベーコンはこうじゃなきゃ!

ボリューム度合いは忘れてしまったので、また食べたときに更新。その時ついでに写真も撮っておきます。

日本でバーガーを食べるなら、今のところここがベストかな。

2018年8月にチェックしに行ったら閉店してた(正確には同系列の別のお店(バーガーなし)に変わってた)。。。とってもガッカリ。

ただ、辻堂駅の南側に「American House」という名前で同系列のお店(バーガーあり)が出展していることが判明。今度行ってくる。

OLD NEW DINER @ 東京都, 立川

評価: ★★★★☆
テイスト
A
ベーコンかりかり度
C
ボリューム
S

立川駅南口から徒歩5-6分ほど歩いた先にあるこのお店は、内装がとってもおしゃれ。 レジカウンターが「カットされた(?)車」ってのもいいですね。

ここのハンバーガーは、ハンバーガー専門店を謳っているだけあって、 ビーフ100%の肉感たっぷりパティが本当に美味しいです。 しかもボリュームは日本にあるどのハンバーガー屋よりも多く、もしかしたらアメリカ並みかもしれない。 これは非常にいい!満足度がハンパないです。

ただし1点だけ残念なのは……このお店自家製の燻製ベーコンは、残念ながら日本人向け(?)のハムっぽい柔らかベーコン。 ハンバーガーに組み込むベーコンは、味が凝縮された「焦げ寸前のかりっかり」じゃないとダメなんですよ!!

でも、そのガッカリさを上回るボリュームは感動ものです。ぜひ一度お試しを。

f:id:Mr-wfi-K:20180719164254j:plain

Fatz's The San Franciscan @ 東京都, 吉祥寺

評価: ★★★★☆
テイスト
A
ベーコンかりかり度
A
ボリューム
A

JR吉祥寺駅から徒歩5分ほどにある建物の地下にあるこのお店は、 もともと高円寺で人気だったバーガー店らしい。

ここのバーガーは日本で食べるバーガーにしては驚くほどお肉・ベーコン・チーズの味がしっかりしている。ポテトも申し分なしの量。どうやら、ここのオーナーは、サンフランシスコ出身だそう。どうりで!

米国妻と来店したのですが、英語で話しかけてくれた人がオーナーさんかな?すごい気さくな方そうな雰囲気でよかった。

ちなみに、ここのベーコンは自家製だそうだが、かりかりになれそうな薄切り。今度オーダーするときは、「焦げ寸前・黒くなる手前のかりっかり」で注文してみようかな。

f:id:Mr-wfi-K:20180730103511j:plain

★★★☆☆: 評価3, 5店舗

評価3は、一言でいえば「無難」なバーガー。近くに用があったときに、そこのバーガーを食べに行きたくなるお店。

Hard Rock Cafe @ いろいろ

評価: ★★★☆☆
テイスト
A
ベーコンかりかり度
B?
ボリューム
A

東京、横浜、大阪、福岡にあるHard Rock Cafeは、日本にあるアメリカンレストランのお店。 ハンバーガー以外にもボリューミーな料理がたくさんあります。内装は超 Rock です。

「無難」なバーガー第一弾。近くに美味しいハンバーガー屋さんがない場合に よく行くお店。特に、パシフィコ横浜で行われる展示会があると、そこのHard Rock Cafeに行っています。

ここのベーコンがどんなだったのかは、失念してしまったので、また食べに行きます。写真も撮ろうかな。

ハードロックカフェ 横浜

食べログ ハードロックカフェ 横浜

TGI Friday's @ いろいろ

評価: ★★★☆☆
テイスト
A
ベーコンかりかり度
B?
ボリューム
A

「花金」的な意味を持つ英語 TGIF (Thank God. It's Friday.)をもじったこのお店も、 日本にあるアメリカンレストラン。東京、千葉、神奈川、大阪にあります。
こちらもボリューミーな食事ばかりで、大満足になれるお店です。

ここのハンバーガーも「無難」。 そういえば昔、学生の頃アメリカ人の友達とよく行っていました。

ベーコンどんなだったっけ?また食べに行くかな。写真も撮っておきます。

T.G.I. FRIDAYS 品川店

食べログ T.G.I. FRIDAYS 品川店

Outback Steakhouse @ いろいろ

評価: ★★★☆☆
テイスト
A
ベーコンかりかり度
B?
ボリューム
S

紹介するアメリカンレストラン第3弾。東京、千葉、神奈川、大阪にあります。 ん?なぜこういうアメリカンレストランはその4都県に集中してるんだろう?

ここのハンバーガーも「無難」。だけどボリュームは上の2つより多い感じがしました。 ここはハンバーガー以外にBloomin Onion (揚げ玉ねぎ)がめっちゃ美味しい。 ……けど、一人じゃ到底食べきれんのがネック(笑

ベーコンは……あれ?うん、このお店もまた食べに行こう。

f:id:Mr-wfi-K:20180719164649j:plain

キャプテンカンガルー @ 沖縄県, 名護

評価: ★★★☆☆
テイスト
A
ベーコンかりかり度
B?
ボリューム
A

沖縄の美味しいハンバーガー屋さんを調べると大抵ヒットするこのお店は、 車じゃないといけないのでアクセスし難いのが難点。 でも、それを乗り越えてでも食べたいくらい美味しいお店です。

美ら海水族館に行く途中に食べに行きました。 様々なブログで取り上げられているだけあってか、人がとても多かったのを覚えています。

なぜかベーコンの感じを覚えていないのですが、それって、記憶に残るほど良い印象がなかったのかなぁ…? もう一度食べに行きたいけど、行く機会がないかも。。。

ハニービー @ 神奈川県, 横須賀

評価: ★★★☆☆
テイスト
A
ベーコンかりかり度
B?
ボリューム
A

横須賀のこのお店は、米軍基地のすぐそば。内装は、上記で挙げた日本にあるアメリカンレストランと 呼ばれる場所よりもアメリカンに感じました。さすがは米軍基地のすぐそば。

結構昔に食べたので、バーガーの記憶が薄れているが、美味しかったという記憶だけは残っているので一応評価3に。

ここならもう一度食べに行くチャンスは作れるかも。食べたら更新します。

★★☆☆☆: 評価2, 4店舗

評価2は、評価4,3のバーガーを食べる機会がない期間が続き、バーガー食べたい病に掛かってしまったとき、 評価4,3の店が近くに無かった場合に「行こうかな?」という候補に挙がるお店。

Bubby's @ いろいろ

評価: ★★☆☆☆
テイスト
B
ベーコンかりかり度
C
ボリューム
B

このお店は、東京近辺に複数店舗を構えるアメリカンレストラン。

正直、このお店はバーガーよりも、ナチョス(アボカドや豆類等が乗ったトルティーヤ・チップスに 溶かしたチーズをかけた料理)やパイの方が断然おいしい。特に、ここのパイは米国妻も認めるほど。 ここは、それらを食べる目的でよく妻と行くお店です。

よっぽどのことがない限り、ここのバーガーは食べないかもなぁ。。。他のは食べたいけど。

KUA'AINA @ いろいろ

評価: ★★☆☆☆
テイスト
B
ベーコンかりかり度
C?
ボリューム
B

よさげなハンバーガーショップと言えば、このお店を思い浮かべる人もいるでしょう。 数は少ないながらも全国展開しているハンバーガーショップ

昔、何回か行ったことはあるのですが、なぜか「ウマいっ」と感じた記憶がない。。。 公式サイトのメニューにあるベーコンバーガーの写真、とっても美味しそうに見えるんですけどね。なぜだろう。

もしかしたら、ハワイにあるKUA'AINA本店 (もとい一号店 in ハレイワ)の味が美味しすぎて、 日本にあるKUA'AINAとのギャップを感じているだけかも??

その真相を確かめるべく、もう一度食べる機会を作ろうと思う。

f:id:Mr-wfi-K:20180719165110j:plain

クアアイナ 軽井沢店

食べログ クアアイナ 軽井沢店

 

COWBOY家族 @ いろいろ ← バーガー提供終了

評価: ★★☆☆☆
テイスト
B
ベーコンかりかり度
NA
ボリューム
S

このお店は、新潟・北陸エリアと中国・四国エリアを除くエリアで展開している、お肉にこだわったファミリーレストラン。 なんでも、アメリカ中西部の牧場から選び抜かれたアンガスビーフを使用しているとのこと。

確かにお肉は美味しいです。でも、バーガーのソースがくどい。もっとシンプルにいかないと。。。 せっかくの美味しいお肉が台無しに。。。

ただ、ここのサラダバーは、種類もそれなりに豊富で、しかもアイスなんかも食べれたりするので、 そっちに目当てで、妻と行くことが多いです。

ここのバーガーは……気が向いたらまた食べようかな。

2018年7月に再来店。どうやら、いつのまにかメニューが変わって、バーガーがなくなったそうだ。ガッカリ。。。

★☆☆☆☆: 評価1, 3店

評価1は、予想に反してガッカリしたお店、もう行かなくてもいいかなというお店です。

FIRE HOUSE @ 東京都, 本郷三丁目

評価: ★☆☆☆☆
テイスト
B?
ベーコンかりかり度
A?
ボリューム
C

東京の美味しいバーガー屋さんを調べると必ずヒットするこのお店。 なぜそんなお店が評価1なのか。理由は2つあります。

1つ目は、待ち時間が長い。
ただしこれは、注文してからバーガーが出て来るまでの時間……ではなく、 お店に着いてから並んでお店に入るまでの待ち時間のことです。 まぁ、人気店だから仕方ないか……?

2つ目は、ポテトの量があまりにも少ないこと。
長時間並んだ挙句、出されたポテトの量がこれだけって……。。。ポテトってさぁ、そんなに高いもんじゃないでしょう?ケチケチするなよー!!! もし、こだわった高級じゃがいも使ってるんだったら、少しクオリティを下げてでも 量を増やすべきだ、と筆者は思う。この意見に米国妻も大賛成。

「こんなにたくさんのポテト、もう食べれないよー(笑)」ってなるのが、 お・も・て・な・し ってヤツじゃないのか!?

この2つを総合すると、要はこのお店は「長い行列を待つ甲斐があるほど お腹を満足させる美味いバーガーではなかった」ということに。だから評価1です。

もちろん人気店なので、味はよかったです。ベーコンもいい感じにかりかりだった記憶はあります。 でもあのポテトの量の少なさはないな。よっぽどのことがない限り、ここのバーガーは食べに行かないかも。 個人的には、並んでまで食べるほどのお店ではない。行列がなければワンチャンありかな?程度です。

f:id:Mr-wfi-K:20180719165308j:plain

MUNCH’S BURGER SHACK @ 東京都, 芝公園

評価: ★☆☆☆☆
テイスト
B?
ベーコンかりかり度
C
ボリューム
C

東京の美味しいバーガー屋さんを調べるとこのお店も必ずヒットします。 なぜそんなお店がまたもや評価1なのか。理由は2つあります。

1つ目は、このお店のベーコン。
ここも、上記で挙げたOLD NEW DINERと同じく自家製ベーコンを使用しているらしいのですが…… なぜ日本の自家製ベーコンはこうもハムっぽさが出てしまうのか。。。 (それはなぜなのかは、ちゃんとした理由があるのですがここでは説明を割愛)

2つ目は、ここもポテトの量があまりにも少ないこと。
言いたいことは上記同様なので省略。

人気店と呼ばれるだけあって期待したのですが、あまりにも柔らかいベーコンにガッカリ。 これが日本では人気店になるのか……という落胆の思いが評価1という形で表れてます。

もちろんこちらも人気店なので、ジューシーなお肉とバンズの組み合わせはよかったです。 でも、ベーコンの柔らかさにはガッカリ。上記のOLD NEW DINERと違うのは、 それを上回るほどの満足感が得られなかったこと。ポテトをケチるお店はちょっとなぁ。。。 ここは、もう行かないであろうお店の一つになってしまうかもしれません。

マンチズ バーガー シャック

食べログ マンチズ バーガー シャック

SHAKE SHACK @ いろいろ

評価: ★☆☆☆☆
テイスト
B
ベーコンかりかり度
A
ボリューム
C

アメリカのニューヨーク州ニューヨークに本店を置くファストフード屋さん。東京、新宿、横浜、大阪に出店されているこのお店も、評価1です。Webで見る限りでは結構人気店なんですけどね。。。

確かに、人気店だけあってお肉の味は悪くない。ベーコンもいい感じに味は出ていました。ただバンズが。。。やはり、ファストフードの域は超えてないです。そして、ポテトはファストフード並み。正直マックの方がポテトは美味しい。

妻曰く、アメリカでもこのお店の評価は二つに分かれるのだそう。このバーガーの味はアメリカでは「懐かしの味」になるらしい。昔食べた(よく食べたけどそれほどい美味しくはなかった)あの味が良いと言う人が、このお店を気にいるらしい。日本で例えると、屋台の焼きそばがそれにあたるんじゃない?とのこと。

なるほど、なーんとなくわかるような気がする。

このお店のバーガーは、簡単に言えば……コスパが悪い。味はそこまで悪くないけど、値段は高いです。同じ値段払うなら、もうちょっといいバーガー屋さんに行くわ。もうこのお店には行かないだろう。

f:id:Mr-wfi-K:20180807132205j:plain

☆☆☆☆☆: 評価0, 1店舗

筆者が遭遇したガッカリバーガーの紹介。How I Met Your MotherのMarshallが言う以下のセリフが痛いほどよくわかる。 店舗名を出すと名誉棄損になりかねないのでぼかして紹介します。

Marshall:
When you've had the best burger in New York City, every other burger tastes like my grandpa's feet.

How I Met Your Mother S04E02: The Best Burger in New York

店舗A

f:id:Mr-wfi-K:20180719172119j:plain

 

見た目はとってもおいしそうでしょう?でも、食べてみてビックリ。

「えっ、驚くほど……お肉の味がない!?」

こんな食べ物でお腹いっぱいにするなんてもったいない、と初めて思った瞬間でした。 一応完食しましたが、こんなお店もう絶対に行かない。

まとめ

美味しいは正義。