理系男子、英語勉強に物申す

理系男子、英語勉強に物申す

TOEIC600点でアメリカ人女性と結婚した理系男子のお話

米国妻のカタカナ英語からその付き合い方を考える

日本人が英語を学ぶ際に大きな障害になると言われているカタカナ英語。 そんなカタカナ英語は、国際結婚の家庭内でどのように使われているのかを 簡単にご紹介しつつ、カタカナ英語は本当に日本人が英語を勉強するうえで 障害となってしまうのかを考えてみる…

英語は単なるコミュニケーションツールの一つ

国語(= 日本語)のテストで低い点数を取っても、日本語は不自由なくしゃべれるのに、 英語になると、たとえ英語のテストの点が高くても、急に話せなくなる人がいるのはなぜだろう? 最近は、TOEICの点数が高くても英語のスピーキングスキルとは関係ないよ、と…

当ブログの主旨

ここでは当ブログの主旨について説明します。 (筆者の自己紹介全般については、記事「プロフィール」をご覧ください。) 当ブログの目的 ENGLISH: 英語関連 TVSHOW: 海外ドラマ関連 MARRIAGE: アメリカ人女性との結婚生活 HAMBURGER: ハンバーガー情報 筆者…

筆者と英語との関わり

当ブログは、タイトルの後半「英語勉強に物申す」とあるように(一応?)英語関連に特化したブログなので、 筆者と英語との関わりについて、ここでは深堀していきたいと思います。 (筆者の自己紹介全般については、記事「プロフィール」をご覧ください。) …

プロフィール

初めまして、Mr. Kと申します。ここでは自己紹介をさせていただきます。 自己紹介 タイトルには「理系男子」と銘打っていますが…… その実態は、国立高専・国立理工学系大学院卒のアラサー。 現在は、東京23区外に在住し、海外メーカー製品を扱う商社のエンジ…